NEWS

【メニューのご紹介♪〝カウカウ〟】
当店には日本のお客様はもちろん、ペルー出身の皆様もたくさんいらっしゃいます。
今日ご紹介するハチノスの煮込み〝カウカウ〟は、どちらかというとペルー出身のお客様に人気のあるお料理だと感じます。
ハチノス…というと一癖あるようなイメージをもつお客様もいるのでは!?
カウカウにはアヒアマリオ(黄色い唐辛子)というペルーの代表的な香辛料を使います。
辛みもマイルドで、爽やかな酸味があります。
加えて、ミントの仲間のイエルバブエナやオレガノなどの清涼感のあるハーブがアクセントになって、
ハチノスのうまみをひきたててくれるのです♪
じゃがいもなどの根菜もたっぷりなので、モツじゃがのハーブ煮込みとでも称したいところ。
モツのコクと、爽やかな風味は、、シャルドネなどの白ワインに合いますm(__)m

家庭料理の位置付けですが、下拵えの大変なこのお料理。ご家庭で出てくると「おっ!お母さん!今日カウカウ作ったの!?」なんて子供たちから反応があるそうですよ。
アルドでも、香味野菜と煮込んでゆっくりと丁寧に下拵えしています。
ぜひ、カウカウ、覚えておいてくださいね(^-^)

ちなみにカウカウという名称の由来は複数あり、
正式なことはわからないのだそうです。
夏の日とは思えない肌寒いさ、皆様もお料理にスパイスと根菜を加えて、体を温めてくださいね!

2ヶ月前